2008年05月09日

ネコひっかき病って知ってる?!

VFTS0124.JPG

今日は、ちょこっと真面目な話。
(ママからのお話だニャン)


『ネコひっかき病』って病気、知ってますか?


猫から、ひっかかれてキズができたり、
密接な接触を持つことで、

猫からバルトネラ菌に感染して発症する病気です。

菌を持ったノミに刺されても感染場合があります。

発症すると、発熱したり、丘疹ができたりします。
2〜10週間後に局所のリンパ節が腫れてきます。
平均で3ヶ月くらい腫れるそうです。
(中には、1年以上におよぶこともあります。)

重症になると、敗血症や脳炎、眼症などの
症状もでるそうです。

また、一旦、症状が治まっても
再発することもあるそうです。

症状がでたら、早めに受診してくださいね。

猫は、バルトネラ菌に感染しても
症状は、ほとんど出ないそうです。
これが、やっかいですよね。

おまけにワクチンなどの予防法は、ないそうです。

猫には、猫同士の接触やノミから感染するそうです。

ワクチンはありませんが、ノミの駆除をすることで、
一つの感染経路を減らすことは、できますね。

クッキーは、室内飼いなので、
他の猫との接触は、ありません。
ノミに注意しておけば、
感染は、防げそうです。


参考記事
ネコひっかき病「ネコひっかき病と静脈瘤」これから増える 「ネコひっかき病」
posted by ☆美久☆ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝
肌寒い大阪は小さな雨が少し降り出しました
明日は雨ですね、テルテル坊主♪照る坊主♪

寒暖の差が大きいのでお体ご自愛くださいね。

今日は未亡猫、モモちゃんの写真UPしました。

は〜〜〜〜い
ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
Posted by 桜パパの老いぼれ≡Slowlife at 2008年05月10日 01:18
( ̄□ ̄;)エッッ!!怖いですね
私毎日引っかかれてますが。
一応うちの子も家飼いですが。
Posted by ぺこ at 2008年05月10日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96133023

この記事へのトラックバック
×

